top of page
最新記事

コラム>交番ニュースVol.1


私たちが住んでいる「幕張西地区」、みなさん‘マクニシ’と呼ぶ地区内には、たくさんの‘あんな話、こんな情報’がいっぱいです。

第一回は「交番のお巡りさん」。

幕張西地区住民の‘くらしと安全を守ってくれる’「お巡りさん」がいる幕張交番、国道14号に面し浜田川にかかる浜田橋際にあります。若くて格好いい阿部巡査部長、園原巡査そしていかにも実直そうなOBで「相談員」の三浦さんに‘突撃取材’しました。

Q:交番って何であるんですか? 最近は「KOUBAN」なんて洒落た書き方もあるけど、どういう意味ですか?

A:「交番制度」というのは日本が初のようです。初動が早く、刑法犯などの逮捕率も高いためなのですね。

語源は‘交代で番をするから’のようです。(アレレッ、すんなり答えられちゃった)

Q:幕西地区管轄の交番がここにあるって知らない人も多いのでは? 一体幕西地区は交番から見てどんなとこなのかな。(少し突っかかって聞いてみました。)

A:幕張交番は「幕張町1〜3丁目」「幕張西地区」が管轄です。

二名の警察官と道案内や遺失物・拾得物担当の相談員で構成されています。

幕西地区は、14号線沿いに位置するために、交通量や人の往来も多い所です。

最近は「車上ねらい」が多発している地区と言えます。

Q:幕西地区は「新住民」も多いけど、高年齢の方たちも多い場所。「振り込め詐欺」の被害はないんですか。

A:「架空請求」「融資補償金詐欺」「還付金詐欺」「オレオレ詐欺」の総称を「振り込め詐欺」と言います。なかでも一番被害額が多いのがお年寄り目当ての「オレオレ詐欺」です。

幸いに幕西地区での被害はありませんでした。詳しくは、県警ホームページ、千葉西署のコーナーをご覧になって下さい。(またまた、教えていただきました。)

Q:これから発生しないようにするには?(挑戦的に聞いてみました。)

A:業務のひとつに「巡回連絡」があります。

個人のお宅に伺うわけですが、振り込め詐欺や交通事故、ひったくりは高齢者が被害に遭っていることから、防犯情報の提供もします。制服で警察手帳の提示も行いますから是非協力いただきたいと思います。

Q:その他、日ごろ気をつけることありませんか?

A:「車上ねらい」が多いことは申し上げました。常に持ち物は身につけるなど注意が必要です。

私たちもミニ広報誌を作ったり、連絡協議会の方たち等地域の皆さんに協力を呼びかけていきたいと考えています。気軽に声をかけて下さい。

勤務中にお話を聞いた為、警察官らしい実に真面目に対応していただけた初インタビューでした。でも、「お巡りさんと呼んでいいですか」の問いに、「もちろんです」と嬉しそうに答えてくれたお二人は、一度で好感度100%です。「俺、幕張交番のお巡りさんと友達だもんね〜」と言えそうな印象を持ちながら「次回は新入生が学校登校の時期に来ます」と約束して、交番前まで見送ってくれた三人と別れました。

2010年01月14日|投稿者:スタッフ|


bottom of page